歯とお口の健康

スポーツ用マウスピース・マウスガードの作成について

最近、お問い合わせの多いスポーツ用マウスピース・マウスガードについてのお話です。

スポーツ用マウスピース・マウスガードは、唇、歯と歯ぐきおよびその周りの歯槽骨を保護し、スポーツ中のケガや歯の損傷を防ぐための装備です。主な機能は、衝撃吸収と歯の保護です。衝撃や衝突から歯を守り、顎の位置を安定させることで、口腔全体を守ります。

最近では、ラグビー、アメリカンフットボール、サッカー、バスケットボール、柔道などの接触の激しいスポーツから、野球、テニス、スキーなどの非接触スポーツまで幅広く使用されています。
強い力を発揮するためには咬み合わせが安定していることが求められるため、近年では筋力トレーニングの際に使用される方も増えてきており、日常的なトレーニングを行われている方からも問い合わせを多くいただいております。

素材は、耐久性のある柔軟性樹脂で出来ており、スポーツをされる方の口の形に合わせてオーダーメイドで作られ、個々に調整できる特徴があります。
歯科医院で作成するマウスピースは型どりを行い、精密に作成されるため、市販のものに比べ、快適で確実なフィット感があります。そのため、呼吸や発音にも影響を与えません。また適切にフィットすることで、最大限の歯の保護の効果が期待できます。

特にご質問で多いのが、”ワイヤー矯正治療中でもスポーツ用マウスピースは作ることができますか?”というものです。
ワイヤー矯正治療中でもマウスピース作成は”可能”です。歯の移動を邪魔しないよう、少しオーバーサイズに作成させていただき、治療中にも調整をさせていただきます。
また、10代の成長期の方でも作成は可能です。

費用については、基本的には保険の対象ではないため¥16500(税込)となります。
歯ぎしり等の症状のある方については、通常の保険のマウスピースにスポーツ用に使用できる機能を持たせて作成することができることもありますので、詳しくはご相談ください。

当院ではマウスピースのカラーも白・黄・赤・青・緑と色々ご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

初診専用ネット予約 24時間受付中