24時間受付 かんたんネット予約

hyperesthesia

歯がしみる!を防いで快適な食事を

冷たいものや熱いもの、甘いものや酸っぱいものを食べたときに歯がしみることはありませんか?

また、むし歯で痛いのとどこか似ているけれど、痛いのが一時的だったり、歯肉が後退していたり、叩くと響くように痛かったりする場合、知覚過敏の可能性があります。知覚過敏は、適切なケアと治療により管理することが可能なため、早めに歯科医に相談する事をお勧めします。

知覚過敏の原因と症状

歯の神経は内側から順に、象牙質、エナメル質という固い歯質で覆われていますので、通常はしみることはありません。しかし、一番表面のエナメル質が失われ、中の象牙質という細い管のような構造が露出することで、歯の神経が刺激に敏感になるために痛みが発生してしまいます。

知覚過敏の原因と症状

原因1

エナメル質とセメント質の境界が一番脆く、歯ぎしりや噛み合わせの強い力によって、ちょうど歯茎のきわ辺りから歯がクサビ状に削れていくという事が起こります。

原因2

歯周病で歯ぐきのやせ、根の部分が露出する。露出した象牙質という部分は、象牙細管という細い管の集まりです。象牙細管を通じ刺激(冷たいもの、甘いもの、ブラッシング)が神経に伝わり、しみるという症状を起こします。

知覚過敏の処置

歯磨きの改善・超高濃度フッ素の使用

知覚過敏を引き起こす原因になっているようなブラッシングを正しい方法に導きます。過剰な刺激を減らし、エナメル質の破壊を少しでも防ぐのです。また、しみる原因となっている箇所に、デュラフィットという超高濃度フッ素系ジェルを使用し、歯の再石灰化を促進します。

しみ止めの塗布、噛み合わせの調整

露出した象牙細管をふさぐお薬を塗ります。症状の軽い方であれば、定期的な塗布で全くしみなくなることもあります。

削れた所を樹脂で詰める

当院での知覚過敏の治療としてよく行う処置がこちらです。症状の強い方の多くはエナメル質が削れて象牙質が剥きだしになっていますので、削れてしまったところを象牙質を覆うように樹脂を詰めることで、刺激を遮断します。

エナメル質が削れて象牙質が剥きだしに