24時間受付 かんたんネット予約
ブログ&コラム
blog
2024.03.10

iTero Luminaリリース!

先日、当院ではインザライン矯正(マウスピース)に必須である口腔内スキャナーをバージョンアップしたとの記事を書かせていただきました。
実際に、現行のItero5D plusという機種は非常に優れもので、当院で前まで使用していた機種のスキャンニングのスピード、解像性が大幅に向上したことにより患者様の負担も大きく減らすことができており、最近導入した機材の中でも非常に価値のある設備投資になったと感じているところでした。

そんな折に、インビザライン専用の口腔内スキャナーについて、新機種・iTero Luminaのローンチというビッグニュースが発表され、それが今までと全く異なる形態のスキャンニングワンドが出来上がったというものでした。
ワンドとは私たちが機械を操作する持ち手の部分で、新機種は急激にスリム化され、今まで皆さんの負担になっていた奥歯のデータ取得についても、スリムな器具の挿入で済むことからご負担が軽減されています。
さらに一度の撮影における解像度・範囲もさらなるグレードで行うことができるようになっています。

当院にも早速デモ機を持ってきてもらい、実際に試用してみましたが操作性の向上は圧倒的でした。
これから、予防歯科にも使用するにあたり必須の機材となることは間違いなさそうです。むし歯検知の機能が付いたモデルが今年の10,11月にリリースされるとのことでしたので、直近で最新機種を購入していた当院には優先的に回してもらえるとの情報を頂けました。

なんでも新しければ良いというものではないですが、この度のiTero Luminaについてはマウスピース矯正・インビザライン矯正を専門的に数多く行っている医院では必須になると思われます。
これからも患者様の診療に役立ちそうな情報はどんどんキャッチアップしていきます。